PAGE TOP

北国の剪定シーズン…終盤

11月も半ばを過ぎ、雪も舞う季節となりました。

冬囲いの依頼も来ている中、中野造園では剪定作業に追われています。

大きめの松が30本以上あります。

そして、手入れを2年開けているので、伸び伸びしています。次もおそらく2年後になると思うので、サッパリさせていきたいと思います。

剪定前の下からの見た目です。

これをまずは枝抜きしていき、

こうなりました。

この写真ではわかりませんが、枝を抜いただけなので、輪郭はバサバサした感じとなっています。

バサバサを調整して仕上がった状態です。

かなりスッキリしました。

剪定後

剪定前

やはり手入れすると気持ちいいですね。

ちなみに別アングルから見た庭です。

雪降る中での剪定となりました。

今年は剪定シーズンが終わればすぐに冬囲いシーズンとなります。

一覧に戻る