PAGE TOP

コンクリート通路作成工事

お疲れ様でーす。皆さん毎日楽しんでいるでしょうか。

 

前回の投稿の内容の流れを汲んで今回も無機質なものを扱った仕事をご紹介します。

 

以前より庭の手入れで何かとお世話になっているお客様よりご依頼いただいた仕事です。既存の飛び石や瓦による縁を残したままコンクリートで通路を作って欲しいというご要望でした。

理由としては、

・雨の日の足元の汚れを防ぎたい

・草取りをする面積を狭くしたい(結構広いお庭です)

・高齢になってきたため、より歩きやすくしたほうがいいと思ったから

などです。

床掘をしているところです。

細かいところがいっぱいあるため、手間が余計にかかりました。

そして、始まりから終わりまでがながく、30メートルくらいはありました。

そうこうしているうちに完成です。

(いつもの通り作業に夢中になって撮るのを忘れました。)

うーん

左官屋さんの様にはいきませんでした(泣)

しかし!そこが良いのです!

あらかじめお客様には伝えていますが、造園業者が庭の中に作るコンクリート通路なので、コンクリート自体の完成度より庭として雰囲気を崩さないコンクリート通路を作るということを大事にしたからです。

飛び石や瓦による縁、庭石周辺に関してはその良さを可能な限り活かしてあげられる仕上げとしています。平滑に素早く仕上げるという左官の腕前に関しては目を瞑っていただきました。

すみませんがこちらも足周辺のアップ写真を撮り忘れました、、、

本当にこうやって庭の中で仕事をさせてもらえることがありがたいです。

一覧に戻る