PAGE TOP

2月7日 日曜日💡

立春を迎え、北国能代といえどもだいぶ春めいてきました。

今日は日曜日という事で、暇つぶしでもみ殻くん炭を作ることにしました。

祖母も85才になりだいぶ体力的に厳しくなってきたみたいので、頑張って今年からからおれが自家消費用の野菜を作ろうかと思った次第です。

手始めに何故か、というよりも完全に暇つぶしのために、籾殻クン炭を作ることにしました。

やんべに煙っと吹いてます。

実は、今回は先週のリベンジでもありました。

先週はとりあえずやってしまえといった感じで、クン炭くらいヨユーでできるでしょ!!

とばかりにやってました。

しかも2つ同時にです。

しかしやはり舐めきっていたことに気づくのに時間はあまりかかりませんでした。

というとこで早々に諦めて翌朝様子を見にいきました。

キッチリ炭ではなく灰と化していました。

こういった悔しい経験を経て、今回は何としてもクン炭を完成させるべく、大事な時間をここに費やすのでありました。

 

出来上がりは後日という事で、、、

 

ちなみにこの話を知り合いにしたところ、電気でつくるクン炭製造機があるそうで、、、

おれはこのやり方が合ってあると自分に言い聞かせやり遂げよう

一覧に戻る